月別アーカイブ: 2015年1月

グルテンフリーダイエットで活躍する粉類

ハリウッドセレブの間で流行しているグルテンフリーダイエット。小麦粉に入っているグルテンが小腸を刺激して老廃物が体内に留まったり、栄養が吸収しにくくなって肌にまで栄養が行き渡らなくなるという考え方から、いつもの食事から小麦製品をカットするという食事法です。

グルテンは小麦に含まれるモチモチ感のあるタンパク質です。生地を膨らませる効果がありますが、中に含まれるグリアジンという成分が食欲を刺激するので、食べだすと止まらないという現象を引き起こしてしまうと言われています。これを避けるために小麦粉を他の粉で代用するのですが、代用品でよく使われるものには米粉やそば粉があります。

うるち米を粉状にした米粉は和菓子に用いられる上新粉のことで、小麦粉よりも油の吸収率が低く、アミノバランスが良いので脂肪燃焼に繋がり、美腸効果も期待できます。

またそば粉にはアミノ酸やミネラルも豊富で、和食の蕎麦として食べるだけでなく、ガレットなどでおしゃれに食すのも楽しいです。

コーンスターチなども気軽に手に入る粉類なので料理にも使いやすいですね。

このダイエットなら別にハリウッドセレブじゃなくてもできますよね。痩身エステに通うとかだと難しいですけどね。
でも、行きたいなっていう気持ちはやっぱり正直ありますよね。